最後までやりきることの大切さ

人間関係

 

 

 

 

どうも、かずまです。

 

今回のテーマは、

「最後までやりきる大切さ」

をお伝えしておきたいと思います。

 

 

この記事を読んでほしい人

・途中で諦めてしまう人
・チャレンジできるようになった人
・なかなか続かない人

 

 

 

【チャレンジすることには慣れてきたけれど】

 

バンジージャンプなど、
チャレンジすることが慣れてきた僕が

 

次に挑もうと思ったのは、

「フルマラソン」

 

今思えば、
無謀すぎて、
無理計画すぎた。

 

しかし、それ以上に有益な体験だった。

 

 

 

あれは、9月の終わりごろ。

 

きっかけは単純明快。

 

(フルマラソン完走したらおもろくねw)

 

とやってみたかったのもあり、応募。

 

余裕を持って4ヶ月くらい前にエントリーした。

 

まぁ、最初は走るわけですよ。

「今日は5キロ走るぞ!!」

と現役の頃の姿を想像し、走る。

 

 

まぁ、そんなのは無理な話で、

1キロでへばった。

 

身体中が痛い。これはヤバイな。。

 

そこから、しばらく走らなくなった。

 

理由は簡単、「飽きた」からだ。

 

めんどくさい。冬の時期だったし、寒いし、

疲れるし、しんどい。

 

(ダメダメじゃねーかw)

 

そんなこんなでほぼ走らず、

フルマラソン1週間前まで一度も練習しなかった。

 

(いや、さすがにヤバイ。。)

 

と思い、練習開始。

 

まぁ、したのはたった2回w

5kmほどを走りました。

 

 

 

そして、フルマラソン当日。

 

アップをしたのは、たったの10分。

 

その理由が会場の最寄駅に着いてから、

 

会場に歩いて行ったり、
荷物を置いたり、
着替えたり、
トイレに行ったり、

 

なんやかんやで、
スタート10分前に
全部の準備が完了したんですよ。

 

 

その時の僕の気持ちとしては、

 

(まぁ、42kmもあるしアップがてらやればええやろww )

 

この安易な気持ちが
この後の地獄のような時間になるとは、
まだこの時は知らなかったのである。

 

 

 

 

そんなこんなで、
スタートしました。

 

5km

 

いい感じ。

 

まだ人が固まりになっていてかなり走りづらい。

そしてペースもかなり遅い。

 

(みんな遅いな)

 

アップがてら
少しスピードを上げました。

 

 

10km

 

あれ、おかしい。

 

足が、

少し痛い。

 

まぁ、でもまだ余裕。

 

 

15km

かなり疲れた。

ペースもかなり遅くした。

まだまだ先は長い。。

早く終われ。。

 

 

20km

え、

ちょっと、

待ってくれよ。

 

もう足パンパンだ。。

ちょっとペース落とすか。

これをあと1セット。

 

無理やろwww

 

全く笑えない。

 

本当に大丈夫か。

 

 

30km

足はほぼ上がらない。

これ無理やろ。。

 

おばあちゃんに抜かれ始める。

心がやられる。

 

35km

1kmの表記されている看板を
追いかけている自分がいた。

 

正直に言おう。

 

もうここで僕はもうは歩いていた。

 

いや、聞いてくれ。

 

もう走れないんだ。

 

「走れないってなんだよ!w」

 

いや、なんなら歩くのもしんどいからな!!!!

 

足が全く上がらないんだ。

 

足が棒の中の棒になったんだ。

 

体力的には疲れていない。

足だけが、上がらない。

 

ただ、前に進むため、歩く。

 

40km

歩くのがこんなに辛くて、

虚しいことなのか。

 

さっきから、お年寄りの方に抜かれる。

 

精神的にやられる。

 

ここで後悔が始まった。

・なんで練習しなかったんだ。。
・なんでアップしなかったんだ
・なんでペースを決めておかなかったんだ

後悔は募る。

 

しかし、やるしかない。

 

なんとか歩きながらゴール。

 

これが僕の人生初のフルマラソンである。

 

 

結論から言おう。

 

僕はフルマラソンを舐めていた

 

最初はペースを上げ、
余裕ぶっこいて、
途中で失速。

 

最終的には、ランではなく、ウォークに。

 

それでもなんとかゴールした。

ここから何が学べるだろうか。

 

 

 

そして、今回の失敗談を話そう。

 

練習不足

 

これによって引き起こされたこと。

・なんとかなるっしょ!
・現役時代は駅伝部だったからいけるだろ!!

これです。

 

練習は現状を知るためにとても大切。

 

自分が今どのレベルで、

完走するには
どれくらいにならないといけないのか。

 

それがなかったため、過去の記憶から、

なんとかなると勘違いし、

大きな失敗をしたのだ。。

 

『目標達成に必要な2つの考え方』

 

 

まず、1つ目。

【計測可能であるということ】

 

目標の中で数値化できる部分を見つけ、
どんどん数値化しましょう。

 

今回でいうと、

 

・毎日どれくらい走るか
・どれくらいのペースで走るか
・どれくらいになれば達成できるか

 

など数値化できるところをどんどしましょう!

 

 

体力面だったり、
走るスピードなどを点数にする。

 

それによって、
ここまでできたから〇点、というように、

 

数値化することによって、

「今自分がどれくらいなのか?」

「あとどれくらいで達成可能なのか?」

 

などを知れるので、

成長を感じながら行動できるようになります。

 

 

2つ目

【達成可能であること】

 

達成不可能な目標を掲げて
実際に達成できずに終わると、

 

自己効力感が下がるなど、
勇気がくじかれる状況になりやすくなります。

 

毎日10km走る!など

などの目標を掲げた時、
それが可能かどうかを見極めることが大切。

 

実際には「達成できるかどうか」は
やり方次第だけど、

 

何が達成可能な目標であるかは分かりづらい
(分からない)のですが、

 

目標を立てたら『達成可能性』を
考えるようにしよう!

 

 

最初のうちはあえて
必ず達成できる目標を立てて、
達成感を味わうのがいいよ!

 

最初から目標設定を大きくして、
できないのが1番良くないから。

 

まずは、小さい目標を達成する。

 

運動習慣のない人は、
とりあえず外に出る。とか

 

本当に最初はハードルをかなり下げてやる。

 

 

目標達成できない人の最も大きな要因に、
「目標」を立てるのが苦手が人が多い。

 

まずは、期待値1にして。

 

外に出るくらいのレベルから始めよう!

 

そして、本番ありきの練習が大切。

 

ここでいうのならば、
フルマラソンを意識した練習。

 

まとめ

 

ゴールがない、練習は退屈だ。

 

サッカー部の少年が、
なぜ練習を頑張るか。

 

サッカーの試合で勝つためだ。

 

まずは、試合をエントリーしなければならない。

 

ここができていない人が多い。

 

 

ブログを始める時に、
タイピングや、ブログのやり方がわからないから

 

まずは、それを調べてから。。

 

違う。

 

まずは、ブログを開設し、1記事書く。

 

エントリーすることが大切。

 

僕は練習しなかったが、

エントリーをした。

 

だから、フルマラソンを走った。

 

最後に必要な力

「最後までやりきる力」

 

目標を達成「しきる」ことが本当に大切。

 

フルマラソンは、大誤算だった。

 

20kmでもう辞めたいと思ったし、
走りきれないかもと思った。

 

しかし、辞めるのも僕次第だし、
完走するのも僕次第。

 

自分が決めたことは、やりきる。

 

やりきった時、自信がつく。

 

何か新しいことをする時によく、

「自信がありません。」

とお問い合わせいただくときがある。

 

 

そのときに僕がいうのが、

「最初から自信がある人はいません。
今回の目標を達成したとき、自信がつきます。
だから、自信はなくて大丈夫ですよ。」

 

 

最後に自信はゲットできるもの。

 

だから、やりきることが大切。

 

どんなにしんどくても、ゴールがある。

 

目標があるものには終わりがある。

 

それをやりきるかどうかは、自分次第。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

  今回のブログに書いた通り、
何もないところからチャレンジすることはなかなか難しいんですよね。  

 

チャレンジすると別の悩みが出てきたり、
親や、周りの目が気になったりしますよね。  

 

「自分を変えたい」
「毎日ワクワクしたい」
「目標に向かって頑張りたい!」  

 

【でも、一人だとなかなかうまくいかない。。】

 

  そんな想いの方は
Line@を追加して頂ければ


『自分を変えられた!』
『毎日ワクワクできた!』
『目標に向かってがんばれた!』  


そんなあなたになります。

 

  そんなあなたになりたい場合は
是非、下のURLをクリックしてください。

 

  LINE@の参加はコチラから!

友だち追加

(LINE@の参加者が100人を突破しました!)

 

現在期間限定で、
LINE@限定音声を配信しています!

 

Line登録が出来たらスタンプ送信してね!
スタンプ送信がされたら開始!

コメント