一歩踏み出すのが怖くて行動できない。行動力を高める方法を解説しました。

メンタル

今回のテーマは

『行動力の高め方』

です。

 

現状を変えたいけど、一歩踏み出すのが怖くて行動できない。

↑こういった経験したことはありませんか?

 

誰もが経験したことあると思いますが、今回は「この現象の原因」について語っていこうと思います。

 

それでは、結論から!

 

一歩踏み出すことができないのは、

『失敗を定義していないから』

です。

 

多くの方から相談を頂きましたが、一歩踏み出せない時の1番の原因が「失敗したくない」でした

 

失敗しないためにこんな行動をされたことはありませんか?

・失敗しないために完璧な計画を立てる
・お金や時間に余裕がある時まで待つ
・完璧なタイミング、準備ができたらやる

こうやって、完璧な計画をしようと思えば思うほど、何かをやっているようで何も進んでいない状態になることは結構起こると思います。

 

少し考えていただきたいのですが、

一歩踏み出す時の最大の失敗とはなんでしょうか?

実は、最大の失敗とは

『行動しない』ということなんです。

 

つまり、行動した時点で成功と言っても過言ではありません。

その理由は、「計画しても必ず想定外のことが起こるから」です。

 

例えば、自転車に初めて乗れたときを思い出してください。

自転車の構造の本や、乗り方の本を読んだでしょうか?

三輪車にまず乗り、慣れたら自転車に乗る。

そして何回も失敗し、改善して初めて乗れたと思います。

 

つまり、「失敗するからこそ改善策が分かり、成功の道筋を立てられる」ということです。

もっと詳しく知りたいって方は、是非ともこちらをご視聴ください!

それではどうぞ!