やりたいことが見つからない理由と、見つける方法

人間関係

 

 

 

 

 

あの人は言った。

「やりたいことで生きていこう」

 

あの人は言った。

「やりたいことがなくてもいい」

 

自分はどちらなんだろう。

今のところやりたいことはない。

だから、どうしようと漠然と焦ってる。

 

どうしたらいいんだろう。

やりたいことの探し方から始めようかな。

はぁ、小さい時から探しておけばよかった。

 

 

 

やりたいことがない

 

きっと一度は考えたことがあると思う。

「自分のやりたいことはなんだ」ってね。

やりたいことがなくて悩んでいる人

自分探しの旅に出かけた人

たくさんの人が「やりたいこと」を探している。

 

僕もそのうちの一人だ。

4年前はやりたいことがなく、探していた。

 

夢中になれるものはないか。

夢や、本当にやりたいことはどこにある。

 

自己分析もした、

強みも探した、

周りに相談もした。

 

でも、それは見つからなかった。

どこにあるんだ。

 

やりたいことが見つからない原因

 

 

残念ながら、

やりたいことは今のままじゃ見つからない。

 

なぜなら、今のあなたは苦しそうだから。

やりたいことを探すことに必死だから。

 

そんなに探さなくていいんだ。

ここからは、

肩の力を抜いて、ここから読んで欲しい。

 

「やりたいこと」を見つけるための土台の話をする。

すごく大切だから、ぜひやってみてね。

 

 

やりたいことを見つける2つの方法

 
1、「今」やりたいことをやりまくる

 

まず、一つ目は、

「今、やりたいことをやりまくる!!」こと。

もしかして拍子抜けをしたかもしれない笑

 

「いや、そんなことしても見つからんわ!」って。

ただ、よーく考えてみて欲しい。

「最近、思いっきり遊んでる?」

 

小さい時のように

馬鹿みたいに走って、

怪我して、笑って、泣いて。

 

そんな風に遊んでた?

 

きっと仕事や、

育児などでそんな時間なかったんじゃない?

 

いろんなことに縛られて、

悩みを全部抱えて、

それを誰にも言えずに苦しんでいたんじゃない?

 

「遊んでる場合じゃない、そんなことしてる場合じゃない」って。

 

もっと「やるべきこと」があるんだから。

もっと「やらなきゃいけないこと」があるから。

 

自分の「やりたい」って気持ちを抑えていなかった?

 

だからこそ、

「やりたい!」って気持ちに許可を出してあげて欲しい。

 

ゆっくり休みたいなら、思いっきり休む。

友達との遊びを一旦延期してもいいから。

行ってみたい場所があるなら、

できる限り行ってみて欲しい。

 

肌で感じる経験ってすごく大切だから。

 

久しぶりに会いたい人がいるなら、

連絡を勇気を出して取ってみる。

何かの縁かもしれないから。

 

そうやって、「やりたいこと」を少しずつでいいから、

自分から引き出してみて欲しい。

 

 

意味のある、価値のあるかどうか、それは一旦置いておいてね。

 

2、将来の楽しい想像をする

 

2つ目、「将来の楽しい想像をする!!」

 

今までは、「やらなきゃいけないこと」や、

「やるべきこと」ばかりしてきたと思う。

 

一つ目の「やりたいことをやる!」ができたら、

次は「将来について」

 

現実的な想像や、現状の状態、

環境は置いておいていい。

 

今の自分の実力なんて置いておいて。

 

 

とにかく「どんな将来にしたいか」を考える。

いや、想像してみて欲しい。

 

 

どんな家に住みたい?

どんな仕事をしていたい?

どんな人と関わりたい?

どんな自分になりたい?

どんな表情でいたい?

 

最初は思いつかなくていいから、

少しずつ考えてみて。

 

「そんなの無理だよ」って考えが浮かぶかもしれない。

 

それでいい。だって怖いから。

 

自分のやりたいことって、未知なことが多いんだ。

「本当になれるのかな、、、」そう思うのは当たり前。

 

でも、そんなことはどうでもいいことなんだ。

 

 

大切なのは、「想像すること」

 

 

今までは現実ばかり見て、

自分に諦めていたと思う。

 

諦めなくていいんだ。

 

やりたいことしていいって許可を出す。

思いっきり、楽しいことを想像する。

 

この2つをすることで、

「自分もしていいんだ」って思えてくるから。

 

やりたいこと、行動していこう。

していいんだからさ。

「これからのこと」想像していこう。

きっとなれるから。

______________________________

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

 
「やりたいことがなくて、悩んでいる」方ってとても多いです。

 

今回お伝えしたように、
「自分に許可を出す」ことが大切です!

 

ただ、自分に許可を出すことや、
将来のことを考えることはすごく難しいんですよね。

 

 

「今の自分を変えたい」

「なりたい自分に変わりたい」

「毎日全力で楽しんでいきたい」

 

【でも、一人だとなかなかうまくいかない。。】

 

 

そんな想いの方はLINE@を追加して頂ければ

 

『自分を変えられた!』

『毎日ワクワクできた!』

『なりたい自分に変われた!』

 

そんな自分に変わります。

 

そんな自分になりたい場合は

ぜひ、下のURLをクリックしてください。

 

LINE@では「ブログで書けない話」

「毎日楽しむ考え方」などを発信しています。

 

  現在、500人が参加しているLINE@はコチラから!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

(追加していただくと、「朝からモチベーションを爆上げさせる方法」をプレゼント🎁)

 

コメント